クラウドファンディングオタク

クラウドファンディングについて研究しまくるブログ

ブログはじめました!

はじめまして。この度クラウドファンディングを研究するブログを執筆することにしました。

理由は、クラウドファンディングの知名度が上がるにつれ、主に調達検討者がクラウドファンディングに関する疑問を持つ人が増えてきているのではないかと思ったからです。

2016/8/7現在、グーグルで「クラウドファンディング ブログ」と検索してみても、ソーシャルレンディング出資者向けのブログが多く、クラウドファンディングの調達者向けのブログがないな、と思いました。

クラウドファンディングサイトにコラムはありますが、正直なところあまり参考にならない記事ばかりでした。

そこで、クラウドファンディングはそもそも成功するのか?成功するとして、どうやったら調達金額が集まるのか?について、研究してみようと思いました。

最初は主にmakuakeのプロダクト領域について研究していく予定です。その後、他の領域に広げるか、それとも他サイトのプロダクト領域について研究していこうと思っています。(そこまで続けばですが)

本ブログでの分析がクラウドファンディング検討者のお役に少しでも立てればいいなと思っています。